現在の位置:トップ / 募金のつかいみち / ありがとうメッセージ(赤い羽根テーマ募金) / 令和6年度実施事業 テーマ募金ありがとうメッセージ
活動名:がんピアサポートを広めるプロジェクト~外見ケアへのサポート活動~
がんに向き合う山口の団体「ポポメリー」では、がんを体験した人ががんになられた方を支え、確かながんの情報や知識に繋がるピア(=仲間)サポート活動をしています。
2024年度のプロジェクトは、がんの治療に伴う外見の変化に対するサポート活動としてウィッグの譲渡の充実を図り、相談される方の笑顔に繋がるように相談者の育成にも取り組みました。
啓発活動では、がん検診受診率の向上にむけて情報発信をする多くのイベントに参加したり、健康に目が向けられるようにがん教育にも取り組んできました。
また、テーマ募金による助成金を活用してパソコンを購入しITを活用した情報発信に役立てることができました。
これからも、地域におけるがんの社会課題に向き合って真摯に活動継続をして参ります。 テーマ募金にご協力と応援をいただいた皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
詳細はこちら

